matsukun/マツクン

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【ダダサバイバー】 最強服ランキング【レア度別】

みなさんこんにちは。マツクンです。

今回は、レア度別最強服ランキングについて解説したいと思います!


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各服の性能解説

カラペース

最初に解説するのは、カラペースです。レア度による効果は、

  • 青:HP+15%
  • 紫:被弾ダメージ-100%、弾丸が被弾する度に-10%、最低0%
  • 金:被弾ダメージマイナスの場合、弾丸を被弾するとストームが発生する。ストームは周りの敵を吹き飛ばし、弾丸も無効化する
  • 赤:HP+20%

神鋳による効果は、

  • ☆1:HP+15%
  • ☆2:HP+20%
  • ☆3:ストームでの吹き飛ばしに追加ダメージ

カラペースは、最初は被弾ダメージ減少効果があり、後になると効果が下がっていくタイプの服です。

序盤は被弾ダメージが少ないので強いですが、被弾ダメージ減少効果をステージ終盤まで持っていくのは難しいと思われます。

金にすればストームで雑魚を吹き飛ばすことができますが、被弾ダメージマイナスの時にしか発動しないため、やはり終盤で活かしずらいでしょう。

トラベラージャケット

次に解説するのは、トラベラージャケットです。レア度による効果は、

  • 青:HP+15%
  • 紫:全ての回復効果+20%
  • 金:モンスター200体倒す度に5%のHPを回復
  • 赤:HP+20%

神鋳による効果は、

  • ☆1:HP+15%
  • ☆2:HP+20%
  • ☆3:HPを回復し、5秒間20%ダメージを軽減

トラベラージャケットは、回復効果や回復頻度を高める耐久型の服です。

しかし、回復方法がモンスター200体倒すことなので、好きなタイミングで回復できず、労力の割に回復量が少ないような気がします。

神鋳エターナルグローブなど、回復手段がかなり増えた今の環境では、なかなか輝くのは難しいと思われます。

重防護服

次に解説するのは、重防護服です。レア度による効果は、

  • 青:HP+15%
  • 紫:ダメージを受けると強力な放射線パルスを1つ発生させる
  • 金:すべての放射線パルスの範囲を拡大し撃退効果を付与
  • 赤:HP+20%

神鋳による効果は、

  • ☆1:HP+15%
  • ☆2:HP+20%
  • ☆3:5秒間ダメージを受けないと放射線パルスの威力20%増加(最大+100%)

重防護服は、主に放射線パルスを強化する役割を持つ服です。

金でのパルス範囲増加と神鋳☆3でのパルス火力アップは、重防護服以外のパルスも強化できます。

幅広ウエストガードを用いた装備構成に組み込んでみれば、面白いかもしれませんね。

メタル作戦スーツ

次に解説するのは、メタル作戦スーツです。レア度による効果は、

  • 青:HP+15%
  • 紫:1回復活できる。復活時のHPは50%
  • 金:HP100%で復活でき、復活後に攻撃と移動速度+10%
  • 赤:HP+20%

神鋳による効果は、

  • ☆1:HP+15%
  • ☆2:HP+20%
  • ☆3:蘇生時にマグネット効果

メタル作戦スーツは、通常の服で唯一復活できる服です。

金になるとHP100%で復活できるようになるので、安定した立ち回りが可能です。

神鋳3の効果は、発動してほしくないタイミングで発動する可能性があるので、少し微妙かもしれません。

軍服

次に解説するのは、軍服です。レア度による効果は、

  • 青:HP+15%
  • 紫:エリート/ボス撃破で激励効果(ダメージを受けると効果が消える)、5秒毎に3%HP回復
  • 金:激励効果で回復するHPが5秒毎に10%に増加
  • 赤:HP+20%

神鋳による効果は、

  • ☆1:HP+15%
  • ☆2:HP+20%
  • ☆3:激励の回復効果が2倍

軍服は、激励効果による回復が主力となる服です。

神鋳3まですると5秒毎に20%回復となり、ダメージを受けないようにする必要があります。

回復手段の少ないゲーム序盤であれば、使えるかもしれません。

エターナルバトルスーツ

次に解説するのは、エターナルバトルスーツです。レア度による効果は、

  • 緑:HP満タンで1回復活
  • 青:HP+15%
  • 紫:復活後に攻撃と移動速度+15%
  • 金:HP+25%
  • 赤:復活効果が2回になる

神鋳による効果は、

  • ☆1:復活時にスキルを選択できる
  • ☆2:HP+20%
  • ☆3:復活後の属性がさらに5%増加

エターナルバトルスーツは、紫からHP満タンで復活できる服です。

さらに攻撃と移動速度もアップするため、ほぼメタル作戦スーツの上位互換と言っても過言ではないでしょう。

赤の復活効果2回がとても強く、安定感は一番です。

破壊者コート

次に解説するのは、破壊者コートです。レア度による効果は、

  • 緑:瀕死時に5秒間クレイジー状態になり、全てのスキルが血を吸いHPを回復する(1戦闘に1回発動可能、復活で回数リセット)
  • 青:HP+15%
  • 紫:クレイジー状態が10秒になり、死亡も防ぐ
  • 金:HP+25%
  • 赤:クレイジー状態で吸収上限を超えたHPはエナジーシールドに変換される

神鋳による効果は、

  • ☆1:エナジーシールド発生時、被ダメージ-20%
  • ☆2:HP+20%
  • ☆3:クレイジー状態回数+1

破壊者コートは、クレイジー状態による耐久力が魅力の服です。

クレイジー状態になれば死亡を防げるため、10秒間をクレイジー状態でゴリ押し突破という使い方も可能です。

エナジーシールドは攻撃をある程度防げますが、恩恵はそこまで大きくなさそうです。

亡者の鎧

最後に解説するのは、亡者の鎧です。レア度による効果は、

  • HPが0になると、10秒間の幽霊状態になる。幽霊状態では無敵で、HP回復できない。幽霊状態の効果時間が0になるまでに最終ボスを倒せば勝利となる
  • HP+15%
  • 幽霊状態が20秒になり、幽霊状態時の攻撃+30%
  • 金:HP+25%
  • 赤:幽霊状態で敵を倒すと幽霊状態の持続時間が伸びる(20秒以上にはならない)

神鋳による効果は、

  • ☆1:幽霊状態攻撃+50%
  • ☆2:HP+20%
  • ☆3:幽霊状態の持続時間+10秒

亡者の鎧は、幽霊状態の無敵時間が強力な服です。

特に赤になれば、ボスを20秒以内に倒せれば道中は完全無敵なのが非常に強いです。

ですが、ボスを短時間で倒せるステータスが必要で、メインチャプターで使うなら課金勢向けと思われます。

最強服ランキング(紫、金)

僕の考えるレア度紫、金の最強服ランキングは、こちらになります。

  • SS エターナルバトルスーツ、破壊者コート
  • S メタル作戦スーツ
  • A トラベラージャケット、重防護服
  • B カラペース、軍服、亡者の鎧

SS

SSは、エターナルバトルスーツと破壊者コートです。

エターナルバトルスーツは、紫の時点での特殊効果はHP満タンで1回復活、復活後の攻撃と移動速度+15%です。

復活による安定した攻略が魅力的で、ゲーム開始後の7日間チャレンジでも入手が可能なため序盤から使えます。

破壊者コートは、紫の時点での特殊効果は瀕死時に10秒間クレイジー状態になって死亡を防ぎ、全てのスキルが血を吸う効果です。

安定感で言えばエターナルバトルスーツには劣りますが、10秒間もある長い無敵時間を活かしたゴリ押し攻略が可能です。

S

Sは、メタル作戦スーツです。

金の時点での特殊効果は、HP満タンで1回復活、復活後の攻撃と移動速度+10%です。

通常の服では唯一の復活効果を持つ服で、安定感は期待できます。

しかし、エターナルバトルスーツと効果が被っており、完全に下位互換なのでS級の服を手に入れるまでの繋ぎとすればいいでしょう。

A

Aは、トラベラージャケットと重防護服です。

トラベラージャケットは、金の時点での特殊効果は回復効果+20%、モンスター200体倒す度にHP5%回復です。

回復面を強化する内容ですが、200体撃破で5%しか回復しないため回復量が少ない気がします。

重防護服は、金の時点での特殊効果はダメージを受けると放射線パルスが発生、全ての放射線パルスの範囲を拡大し撃退効果を付与です。

放射線パルスの範囲拡大が少し魅力的で、幅広ウエストガードとキティースの組み合わせなどを使っていれば役に立つかもしれません。

B

Bは、カラペースと軍服と亡者の鎧です。

カラペースは、金の時点での特殊効果は被弾ダメージ-100%、弾丸を受けると効果が-10%され、被弾ダメージマイナスの場合弾丸を受けるとストームが発生する効果です。

序盤では被弾ダメージが減少されていますが、弾丸を10回被弾すると効果を失ってしまうのが痛いです。

軍服は、金の時点での特殊効果はエリート/ボス撃破後、ダメージを受けるまで5秒毎にHP10%回復です。

金になると回復量がそこそこ多いですが、ダメージを受けると効果が消えるため高いPSが必要です。

亡者の鎧は、紫の時点での特殊効果はHPが0になると20秒間幽霊状態になり、攻撃+30%です。

赤になっていないと、幽霊状態が20秒間しか続かないため効果が途中で切れて死んでしまうことが多く、発動して効果を活用できるのが最終ボスとの戦いくらいしかないのが致命的でしょう。

最強服ランキング(赤)

僕の考えるレア度赤の最強服ランキングは、こちらになります。

  • SS エターナルバトルスーツ、亡者の鎧
  • S 破壊者コート
  • A メタル作戦スーツ、トラベラージャケット、重防護服
  • B カラペース、軍服

S級以外は赤になってもステータスアップしかしないので、S級だけを解説します。

SS

SSは、エターナルバトルスーツと亡者の鎧です。

エターナルバトルスーツは、赤の特殊効果は追加で1回復活です。

復活回数が増えるのが弱いはずもなく、復活後の攻撃と移動速度バフも復活コイン含め3回復活で、最大+45%になります。

亡者の鎧は、赤の特殊効果は幽霊状態で敵を倒すと幽霊状態の持続時間が伸びる効果です。

20秒という時間制限のせいでほぼ最終ボス限定でしたが、敵を倒し続ける限り幽霊状態を維持できるようになり、道中はこれ一つで突破できるほどに強くなりました。

ただし、20秒以上にはならないので、ボスを素早く倒す必要があります。

S

Sは、破壊者コートです。

赤の特殊効果はクレイジー状態で吸収上限を超えた吸収はエナジーシールドに変換される効果です。

エナジーシールドによって生存率は高まりましたが、他のS級の服と比べ恩恵が小さめなのでSランクとしました。

最強服ランキング(神鋳3)

僕の考える神鋳3の最強服ランキングは、こちらになります。

  • SS 亡者の鎧
  • S エターナルバトルスーツ、破壊者コート
  • A 重防護服、メタル作戦スーツ
  • B カラペース、トラベラージャケット、軍服

SS

SSは、亡者の鎧です。

神鋳での特殊効果は、☆1が幽霊状態時攻撃+50%、☆3が幽霊状態時間+10秒です。

幽霊状態の攻撃が上がるためボスを時間内に倒しやすくなり、さらに幽霊状態の時間が大幅に伸びて、元々良かった使い勝手が更に上がりました。

S

Sは、エターナルバトルスーツと破壊者コートです。

エターナルバトルスーツは、神鋳での特殊効果は☆1が復活後にスキルを選択できる、☆3が復活後の属性+5%です。

スキルの選択機会が3回増え、更に3回復活後のバフ効果が+60%まで上がります。

破壊者コートは、神鋳での特殊効果は☆1がエナジーシールド発生時被ダメージ-20%、☆3がクレイジー状態の回数+1です。

特に☆3のクレイジー状態回数+1が強力で、復活コインを含めて合計3回クレイジー状態になることができます。

どちらも強いのですが、亡者の鎧には敵わないと判断しSにしました。

A

Aは、重防護服とメタル作戦スーツです。

重防護服は、神鋳での特殊効果は☆3が5秒間ダメージを受けないと放射線パルスの威力20%増加(最大+100%)です。

被ダメージを避ける必要がありますが、25秒間回避すれば+100%になるため、パルスを出す装備構成なら使えるかもしれません。

メタル作戦スーツは、神鋳での特殊効果は☆3が蘇生時にマグネット効果です。

フィールドに落ちているマグネットを取った時と同じように、経験値を全て回収できますが使用タイミングが難しそうです。

B

Bは、カラペースとトラベラージャケットと軍服です。

カラペースは、神鋳での特殊効果は☆3がストームの吹き飛ばしに追加ダメージです。

カラペースの特性であるストームが強化されますが、ダメージを受けすぎると効果がなくなるという使いずらさは残ります。

トラベラージャケットは、神鋳での特殊効果は☆3がHPを回復し、5秒間ダメージを20%軽減です。

ダメージ軽減効果はおそらく200体倒した時に発動するものと思われますが、効果時間が短めですね。

軍服は、神鋳での特殊効果は☆3が激励での回復効果が2倍です。

ここまで育てれば5秒毎に20%回復となりますが、服を神鋳3にする頃にはより良い回復手段が他にあると思い、このランクとしました。

最後に

この記事が服選びの参考になれば幸いです!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!